5514493 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

ミニバラ写真館

ミニバラ写真館

オリバー パレード

2010.5.27
オリバー
オリバー

 絞り咲きのミニバラ、オリバーパレードです。写真で花径6cm。去年よりは大きく咲いたようですが、これくらいなのでしょうか。

 野バラの香りと言うのですが私には感じません。人によっては感じるのでしょうか。大輪咲きのミニバラが好きな私には物足りない感じがする花なのですが、市場では人気があるそうです。

 絞りのミニバラには、ホーカスポーカスやカタルーニャがあります。こちらは大輪なので派手ですが好みのバラです。ミニバラが好きな人と、一般の鉢植えと同列でミニバラを買う場合とでは、きっと判断基準が異なるのでしょうね。

2009.6.16
オリバーパレード
オリバーパレード

 やっとオリバーが咲きました。花径5.5cm。これがノバラの香りというのでしょうか。香りがあります。強度は3~4程度。

 今年の正月に近所のホームセンターで購入して以来ずーっと不調でした。株が大きくならず、花が咲いても立派ではありません。

 本国のナーセリーの紹介では花径8~10cmに咲くと書いてあるのですが、とても咲きそうにありません。もう少しの辛抱でしょうか。

2009.1.2
オリバーパレード
オリバーパレード

 新春2番目のミニバラはポールセン社のパレードシリーズ、オリバーです。

 現在の花径は6cmで香りもよく判らないのですが、本国ポールセン社のホームページでは、花径8~10cm、野バラの香りと紹介されています。

 作出が2007年とされていますので、ほぼ新種ですね。絞りのミニバラで大輪に咲く品種は、カタルーニヤなどがありますが、紅白で咲くのはあまり無いと思います。


© Rakuten Group, Inc.